追記の活用

投稿者: | 2014-09-06

昔からブログの各システムには「追記」というフォームがある。
本文の末尾に「続きを読む……」などというリンクが表示されて、クリックすると表示される部分である。
これはそのままで考えると文字通り追記なのだが、実際には本文の部分を追記のフォームに入力したほうが良いのではないか。


というのも、デフォルトではRSSに埋め込まれてRSSリーダに表示されるのは本文部分が基本的には全文。無論設定にもよるのだろうが。
本当の本文(特にそれが長くなるとき)はRSSリーダにはその部分までは表示せず、前文に相当する内容だけ表示することで十分かもしれない。
そうであるので、長文になる場合は本文フォームに前文に相当する数行を入力し、追記のフォームに本当の本文を入力すると、RSSリーダーでもトップページやアーカイブページでもスマートに表示されるのではないか。記事ページへのリンクをクリックしたり続きを読むのリンククリックで全文が表示されるという仕組みで、そういう使い分けができると良いのではないか。
逆に、そもそも本文が短い時や、いちいちクリック操作させずに全文を読んでもらいたい時など、全てを本文フォームに書いた方が良い場合もある。
すなわち、本文と追記、という分け方ではなくて、前文と本文という分け方にするか、あるいは最初の部分、次の部分、などという分け方(用語的に)にしてあると、追記というイメージが消えてもっと幅広く使えるのではないか。
いずれにしてもそれはユーザ次第ではある。
この記事も追記を活用してみた。