MFは使えない

投稿者: | 2009-06-17

最近のデジタル一眼レフはAFが当たり前で、ピント合わせが極めて楽である。たいてい、AFで合焦するのが基本的な使い方になっているが、マニュアルでのピント合わせもできるようになっている。AFが思い通りに行かないときや特にこだわりがある人はMFで合焦させている。

だが、視力の関係もあるが、自分にはMFがほとんど全くできない。ファインダーの視度調整をしても、どんなに明るいレンズを使っても、ほぼ絶対にマニュアルでのピント合わせは成功しない。ライブビュー機能でモニターで拡大するとなんとか出来るが、通常のファインダーを覗いている状態では、間違いなくピント合わせに確実に失敗する。
すなわち、自分にはMFは使えない。