Vista機を店頭で

投稿者: | 2007-01-31

家電量販店で、Vista機を見てきた。具体的な目的は、まもなく購入を決めようと思っているモデル、同型機の実機視察である。
ディスプレイが13.3ワイドのモバイル機。と言えば、詳しい人には「ああ、多分アレだな」とわかってしまうのだろうか。

大きさ
今までのノートPC15インチモデルに比較すると、確かに一回り小さい。小さいが、我慢できないほど小さいというわけではなく、こういうサイズも良いかな、と思うくらいの小ささである。無駄と思える部分を全て絞ったという感じか。モバイルとしてはややデカイかもしれないが、基本的に据え置いて使うにも問題ない。

並んでいる15.4ワイドは、逆にデカイ。据え置いて使うには良いと思うが、これを持ち運ぼうとは思わない大きさ。それは多分、本体側のキーボードの余白部分が相当あって、本体の真ん中にキーボードがちょんと乗っている感じなので、そう感じるのかもしれない。
いや、要は、このサイズだと、PCラックに置いてその手前にMajestouch等のキーボードを置いて使うのが、奥行きサイズ的に自分の環境で少々難有りなのだ。

動作
ほんの少々触ってみたのは店頭販売のベーシックモデルであった為か、特別機敏な動きは感じられなかった。遅いという感じもなかったが、あまりその点での感動は無い。

「視察」のメインの目的は大きさ把握であったが、心配していたほど小さくはなく、むしろコンパクト・スタイリッシュで感じが良く、結局今回はこの選択で行くことにして、あとはWeb直販のカスタマイズモデルで、オプションをどう組み合わせるかという点を考えて、購入しようと思った。