家電量販店にはよく足を運ぶ。様々な電化製品は、見ているだけで楽しいものだ。
PCでも何でもそうだが、たいてい上位機種と下位機種など、複数の同型品があるわけなのだが、それら全てをもれなく店頭に並べているという店は、多分ない。多くは、最も売れ筋となることが予想される製品が置かれている。
たとえばPCでは、廉価版モデルのみが置かれていることが少なくない。このため、予めカタログなどで調べて上位機種が欲しい場合でも、発注扱いになって、その場で持ち帰ることができない。
以前にPCを購入したときがまさにそれで、故障代替ですぐにPCを入手したかったのだが、上位機種が選択できずに、店頭モデルを選んだ。実質それで何も問題はなく、現在もなお毎日使用しているが、「PC好き」としては、やはり高スペックの上位機種を使っているというだけでの満足感も味わってみたいものだと思った。
今回のVista機は、メーカーの直販Webショップで、通常の店頭では取り扱いのないモデルを選び、さらにスペック、オプションの有無など、まさに自分の必要性や好みに合わせた選択をすることが出来た。量販店の店頭では廉価モデルで大きさなどを確認し、Webで仕様を指定して買う。店で試乗して、オプションを指定して自動車(新車)を買うのと似ているかもしれない。
以前のPC購入の頃は、高価なものをネットで購入するということにまだ不安もあったのだが、自分も周りもだんだんネットでの購入が当たり前になってくると、そういう買い方の便利さが実感できるようになってくるものだ。