続・Google Chromeブラウザ

投稿者: | 2008-09-04

引き続き、Google Chromeブラウザを試用しているので雑感。

シンプルな画面デザインは良い。ツールバーやアドレスバーで、最初からごちゃごちゃしていて、表示領域や狭くなっているようなブラウザは、まずそれだけで嫌いだ。Firefoxを常用しているが、アドオンなどを入れてもなるべくツールバーは出さないようにしているくらいだ。

従来のアドレスバーと検索バーが統合されているというのも良い。確かに、入力するボックスとしては一つで良いし、入力された内容で、それがURLなのか検索語なのか判別すればよいのだ。

動作は確実に他のブラウザより速い。少なくとも、体感的には確実に速い。

速いというだけでも、使ってみる価値はある。動作がトロイブラウザや、表示に時間がかかると思っていたサイトもあっさり表示されたりして、これは快適。

Javascriptの実行速度の関係らしい。

昨日のエントリーでも書いたが、ショートカットキーも標準的(あるいはFirefoxと共通のキーが多い)で、普通に使うキーに関しては違和感なく使えた。

しかしながら、やはりブックマークバーが上部だけで、サイドバーとして出せないっぽいのは少々つらい。慣れなのだろうと思うが、ブックマークがサイドバーにないと、どうも落ち着かない。

ホームへ戻るというような感じのボタンが無いのも違和感がある……と思って設定をよく見たら、ボタンを追加する事ができた。

しかし設定項目もシンプルで少ない。こうしてみたい、こうカスタマイズしてみたいと思う部分ができなさそうだったりするのは惜しい。

あとは、ブックマークのマネジメントが、思うようにできなかったりする場合もあったり、結局ブックマークのファイルがどれなのか、現時点ではよくわからなかったりもする。

決定的に少々困るのは、ブラウザのプログラムがユーザデータのディレクトリにインストールされてしまうようである点。

これも、確実にどうしても困るというわけではないが、Program Files配下とか、任意のディレクトリでは何故ダメなのか。セキュリティの関係なのか。