チャタリングは起きるのか

投稿者: | 2009-01-27

FILCOのキーボード、Majestouchは1回の打鍵で同じ文字が複数入力されてしまうチャタリングという現象の発生率が高いと言われている。
半年から1年ほど経つと発生しやすくなるとも言われている。

無論自分の環境ではまだ1度も発生していないし、その兆候もないが、メカニカルなキーボードであればチャタリングが発生するのは原理上避けられないらしい。ならば仕方ないではないかとも思うが、実際発生すると相当苛々する物なんだろうな。

あとは発生率で我慢ができるかどうかというところ。毎回必ず発生するというのなら、もうそれは故障だ。低い発生率なら、その時にタイプを訂正したら良いだけだ。まあどのくらい我慢ができるか。
複数のキーでランダムに発生するとか、我慢ができないような状態になったら、多分それはもう買い換え時なのかも知れない。

あるいは自分は、だいぶミスタイプも多いから、気付いていないだけなのかも知れないが。