要るのか要らぬのか

投稿者: | 2013-07-09

最近Capless万年筆をペンケースに入れて持ち歩いていて、必要なときに取り出して使うようにしている。
実はその動作が少々面倒でもあり、色々と条件が許せばそれぞれの行き先と自宅に、ちょうどPCがそれぞれにあるかのように万年筆もあると便利である。
自分の場合、鉛筆はそのようにしている。

だが、そうは思ってみたものの、そうしてまた本数を増やしてしまうと、結局いずれかの場所ではほとんど使わないという時期もあったりするものだから、そっちに置いているほうが結局は無駄になってしまうと言うことも考えられる。
最初はそういう使い分けも自覚して、面白みがあってうまくやるんだろうが、そのうちに商いとも限らない。

そうであるので、結局1本をどこでも持ち歩き、徹底してそれを使うというほうが一般的な選択なんだろうとも思うわけだが。