ChromeあるいはRAIDエラーとの関連か

投稿者: | 2015-04-21

Windows 7のVAIOでおかしな現象が起こるようになった。
Core 1の使用率が100%になったままになり、フリーズに近い状態に陥る。
動画の音声が間延びしたり、カーソルの動きが極端に鈍ったり。アプリケーションも当然ほとんど動かせない状態。もうだいたい強制終了するか、まだ動く状態ならシャットダウンも可能だが、というところ。原因が特定できない。
こういう現象が出るようになったのはつい昨日あたりから。しかしどうも原因はGoogle Chrome 64bit版ではないのかと疑っている。Chromeで動画を再生していた時に起きた。二度目もそうだった。今日はChromeでTweetDeckをやっている状態にしているただそれだけで発生した。Firefoxを起動している状態ではYouTubeを見たりTweetDeckを表示させたりしているだけでは同様の障害は発生しない。Chromeが直接の原因では無いかもしれないが、ひとまずそれが怪しい。
Nortonのパフォーマンスモニターで見ても、Core1だけの占有なら特に異常は感知されない。コンピューターの管理のイベントログで見ると、RAIDのコントローラか何かの関係でディスクの障害がレポートされている。リブートすると、サムスンSSDの一部にRAIDエラーが表示される。されないこともある。
RAIDエラーは、Windowsは通常起動するようなのでいつか書いたとおり、Intelのツール、ラピッド・ストレージ・テクノロジーでディスクを正常な状態に戻せるのだが、これがもうどうしようも無い状態になったら一巻の終わり。
やはりRAIDってこんなものなのか。SSDってこんなものなのか。
どうしようも無くなったらとりあえず別の古いVista機を使いながら買い換えを検討しないとならないと思う。通常は快適で使いやすいのに4年で寿命なのかVAIO。
しかしもう同等の製品がVAIOには存在しないという悪条件。