無題1017

投稿者: | 2015-10-17

しばらくエディタを使って文章を書いていないというのもあるし、キーボードでの打鍵も自宅では少ないというのもあるので、たまに思い立ってこういう文章を書いてみることにする。こういう文章とは言っても、特にどういう文章ということはない。
ところでATOKの変換では、「こういう」とか「いうこと」という場合に「言う」という変換がされてしまったり、「ない」が「無い」とか「内」に変換されてしまったりして都合が悪いことがよくある。確定アンドゥなどを使って再変換をすることは可能だが、そこはしっかりと文脈を解釈して妥当な変換にして欲しいところである。変換抑制というやり方もあるにはあると思うが、そういう変換が必要なこともあるので、変換候補から削除するようなこともしたくないのである。
さて、エディタで文章を書くのは、書くときはエディタなのであるが、それでも書くこと自体が少なくなってきているので、使うこと自体が少ないという意味である。
エディタは、WZ EDITORである。思い出した。アップデートしよう。
アップデート完了。9.0.11になった。
しかしこれ8の頃からも毎回思うが、Nortonなどが反応するの何とかしようとしないのだろうかと。上書きでインストールしようとするとインストールプログラム自体が不正なプログラムと認識されて削除されてしまうので自動保護を一旦オフにしなければならない。市販ソフトでそんなのってあまり聞かない。
「仕様」と「しよう」などの変換もなんとかしてほしいものだな。「ほしい」「欲しい」「よい」「良い」などは変換の癖ということで良いと思うが。
と、ここまで書いて、こうして書いている駄文は別にこのブログの側ではなくTwitterで十分だなと思う。むしろTwitterのほうがまとまり的にもこの乱雑さとしても合っているのではないか。
Twitterを普通によく使うようになってから、長文はあまり書かずに感覚が短文になってしまったのかもしれない。
特に、文章の推敲などは普通Twitterではよほど気合いを入れたツイート以外は行わないから、そういう感覚でこういうテキストも書いてしまうということである。
AOUR配列の使用で、打鍵は特に意識しないような感覚で文字入力もできるために、尚更文章が文章的ではなく、発想からそのまま打鍵して文字化というプロセスになるので、文章の質は確実に落ちていると思うのである。
実際このテキストだって読み返して、多少なりとも推敲というものを行ったら、こんな文章のままで良く公開する気になったなと思うのだろうが、やはりこうして今回書いたらそのままの状態で掲載することにした。
そもそも、長文の類を書いていないのと、WZ EDITORをしばらく使っていないので、それを使って何か文章を書くということを、他にすることも無くなってきたのでやってみようと思い立ったのが今回なのである。
しかし特に書きたいと思うようなネタも無いので、打鍵の感覚を取り戻すという練習も鐘ながらこういう駄文をだらだらと書こうと思い立ったのである。
何度かどこかで書いたが、WZ EDITORとの出会いはもう20年くらい前、Windows用の市販のテキストエディタとしてVersion 1.0が発売された頃からだから、確かに20年くらいも前になる。
パソコンを使い始める前からエディタで文章を書くのがプロだと聞いて、テキストエディタがどんなものかというのを知って、探して見つけたのがこのWZ EDITORである。それからしばらく、使い続け、途中数年は使っていない時期もあったが、今はまたWZである。
WZはプログラミングのみならず文章を書くということにも的を絞って機能が付加されているというところが感じが良いのである。
ビレッジセンターが廃業?して、WZ Softwareに引き継がれたときに、今後どうなるのだろうと思って、丁度その頃からしばらくは使っていなかったのだが、Version 8になってから再び使い始めて、今は9を使っているという流れである。
WZの空白の時期は主に秀丸を使っていた。
これも、WZ以上にWindowsの老舗のテキストエディタで、自分が必要とする機能をだいたい全て含んで、常に快適に動作するのでこれも気に入っている。
WZの場合は、マクロはエディタのVersion変更と共に使えなくなってしまう、言語の仕様が変わってしまうということがあって困った(自分で作ったものというのではないが)が、秀丸の場合にはそれがなく、かなり昔のVersionの段階で作ったマクロでも、今でもそのまま動くのは良いと思う。
老舗と呼ばれるレベルの国産ソフトウエアは、やはりそういう過去の資産を大事にするような仕様になっていないとダメだ。
一太郎も、30年前の形式のファイルが開けたり、マクロも昔のがちゃんと動いたりするので、そういう取り組み姿勢を大事にすべきで、その辺は今後、WZもマクロの仕様や特定のテキストファイルなどのフォーマットについても新しいバージョンでサポートされるようになれば良いと思う。それが具体的にどれのことなのかは今思い当たらないが。
長文を書くということでは、こういう駄文も書くが、時々夢日記を付けていて、それをWZを使ってテキストファイルの形式で書いてる。それも長文と言えば長文である。
ここまで、比較的一気に書いてきたが、だいたいネタも尽きると飽きてきて、別のプロセスを間に挟みたくなってくる。具体的には、またブラウザを起動して巡回してこようかと思うわけだ。
最近は、だいたいその巡回だけで他にすることが無くなっている状況である。
PCの環境だけは、それなりに良い状態をそろえていると自負している。いや、それほどでもない。
モニタはEIZO、スピーカはBOSE、キーボードはリアフォとか、そういうインターフェースの環境で、本来快適であるはず、いや、実際快適であるので、何も考えずにこういう文章書きの作業も快適に行えるのだが、それ以外の作業においても快適であるから、結局は一つの作業には集中できないということでもある。
本日巡回すべき所ももう何回も見て回っていて、新たな更新もそう期待が出来るわけではないから、だからこそこういう長文の駄文を書こうという気にもなったというものなのだが。
YouTubeを見始めたらもうダメだ。これ以上何も書くことが思いつかない。
あとはTwitterを適当に。