「続・PCの買い換え時期を思案」の続き

投稿者: | 2007-01-28

ほとんど今日1日、そのことばかり考えていた。
現行Win XPマシンを買い換えるのではなく、新規導入のVista機とを併用するという考えに立てば、導入時期は早くたって良い、つまり、欲しいときが買い時であるということに気付いた。
明後日1月30日に一斉リリースされるが、その様子などを少し見つつ、タイミングを見てポチることにしようかと気持ちが傾いている。

機種をどれにしようかという点については、まだ相変わらず悩み続けていて、ブランドと求めるスペックはほぼ決まっているものの、画面サイズやコンセプトの点から、どのシリーズにしようかという点での迷いがあるのだ。
今より一回り小さなディスプレイサイズのモバイル機にするか、一回り大きなサイズの後継機にするか。前者は少し割高で少々予算オーバーもしそうだが、デザインも機能も満足できそう。後者は、実はシンプルすぎて少々面白みに欠けそうだし、ノートPCとは言っても持ち運んで別の場所で使うには大きく重すぎて億劫になる。

いや、確かに会社は個人PCの持ち込み禁止なので、仕事で使う事はない。時々泊まりで旅行もするが、ホテルでネットをしている暇もないから、持ち歩いて使うという機会もそんなには無さそうではある。
でも、最終的にモバイル機にしたら1度か2度は旅に連れて行ってあげよう。PCをバリバリ使うビジネスマン気取りで、電車の車内で意味無くExcelを起動してみるのも良いかもしれない。