USBセキュリティキー

投稿者: | 2019-09-01

YubicoのYubikeyなどのUSBセキュリティキーは、2段階認証のデバイスとしてGoogleやTwitterなどの対応サービスで使える。このたび、それを使うようにしてみたところであるが、特定の場所だけではない環境でログインするような場合、本当に便利なのか。
たとえば、指紋など生体認証ならいつでも使える。携帯やスマホを使う認証についても、だいたい肌身離さず持ち歩くものだから支障なく使える。ところが、このUSBキーやトークンのようなものは必ず持ち歩いていつでも手元にあるかというと、そうでもないかもしれない。
使うと分かっているときはそこへ持参するが、信頼できるデバイスに指定すると2段階目は省略できることもあって、たまにしか使わないならどこかへ保管しておくものではないか。無論、キー自体は小さいのでキーリングなどに付けておくようなことも可能ではあるが、電子的なデバイスなので物理的に破損しないかという心配もある。ただし耐久性はそれなりにあるようだが。
また、差し込んで金属部分にタッチするだけという使い方は難しくないが、USBポートにそのたびに抜き差しをするのも少し手間には感じるし、物理的な接触があるので、何度も使っていると劣化もするのではないかという危惧もないわけではない。
とはいえ、携帯でSMSを受信する煩わしさからすると物理キーは安全で確実ではあって、もっと多くのサービスでこれが使えるようになると便利さが増すと思うのだが、対応している製品の選択肢も少なく、興味を持っている人は知っているだろうが、さほど一般的には普及していない。2段階認証ということ自体、ログインまでのプロセスが煩わしいので、それに設定しているという人が少ないという状況らしいのだが、今後はパスワードを使わない認証というのが安全性の面で注目されているので、生体認証や物理的なUSBキーのようなこういう方法が次第に主流になっていくのかも知れない。