RealforceでAPC付のモデルはキーストロークの深さを1.5mm、2.2mm、3mmの三段階に設定が可能である。自分のAPCは2.2mmに設定している。その機能が無い普通のRealforceはおそらく反応点は3mm固定である。キーストローク全体ではどの機種も4mmなので、そこから1mm手前の3mmで反応するようになっていると思われる。
自分はそんなに敏感に感じ取れるほど繊細な感覚は無いが、それでも1.5mmと3mm設定では1.5mmのほうが浅く反応も速いと感じるし、3mmで深いとかなりしっかりと打鍵しないと反応しないと感じる。
しかし慣れてしまえばそういう違いを感じるというだけで、どちらも不便はない。おそらく、それなりに深い打鍵なのか押下圧が高いのか、だいたい自分はしっかりと底打ち打鍵をするほうであると思うので、深くても良いのである。Cherry黒軸を使ったときも上手な人は底打ちをせずに打鍵できるというが、自分はほとんど出来ずにいつも底打ちばかりであった。
その点を考えると、キーの押下圧にしても30gでも45gでも55gでも実際の支障はなく、重く感じるか軽く感じるかの違いなのかも知れない。