リアフォの個体差

投稿者: | 2019-12-28

キーボードはRealforceを使っているが、同じ型番とか同じ機構条件のモデルでも微妙な違いがあるように感じながら使ってきている。
例えば、86Uと86UBとではモデルの色の差だけしかないはずだが、実際にはなんとなくUBのほうがやや固い感じがある。キートップの素材にも差は無いし、同じ変荷重で押下圧の差でもないはずであるが、何が違うのかがよくわからない。購入時期が少し違うので、微妙な仕様の差があるのか、或いは使い込みの程度の差とか、そういうものなのかもしれないが、10年使っていてもその差は感じたままだったのである。
今は、全45gで黒色のモデルと、変荷重でアイボリーのモデルを使っているが、これはそもそも押下圧が異なるしAPCの有無の違いもあるので感じが違うのは当然ではある。
全45gで同じ静電容量無接点のHHKBともやはり打鍵感は異なるが、これはそもそも製品自体が異なるのでそういう何かの違いはあってもおかしくはない。ただ、全45gのモデルとHHKBの打鍵感はよく似ていることは間違いない。
個体差があるにはあるにしても、Realforceくらいになるとどのモデルも完成度は良好で仕様に影響が有るわけではないので、問題ということではない。