AOURで3ヶ月

投稿者: | 2007-04-03

独自の行段系打鍵配列である「AOUR」に切り替えて、3ヶ月くらいになる。

まだまだタイプミスはするものの、実用レベルでは問題がない程度には打鍵できるようになった。しばらく通常のQWERTYローマ字やAZIKを使っていないので、今は逆にそっちへも簡単に戻れない。

タイプミスは、慌てれば慌てるほど頻発する。落ち着いて入力したら、まあ特別遅くはないという程度には入力作業はできる。しかし、まだかなりもどかしくもある。この文章のように、入力を意識して書くと尚更ダメだ。

正直、もっと短期間で完全にマスターできるものと思っていたのだが、そうでもなかった。3ヶ月経ってようやくこのくらいなので、早い習得とは言えない。マスターしたら、これまでのQWERTYローマ字やAZIKより遙かにスピードアップすると思っていたが、少なくとも今までのところはその速度にさえ追いついていない状況であるため、本当にそうなるかどうかはわからない。

従って、自分が使っているこの配列がベストだよとも言えない。

そういう効果が確認できるには、まだ少々時間も必要だろうか。しかしながら、少しずつスピードアップをしてきているという事は間違いない。