油性BP

投稿者: | 2020-11-11

http://aptpriority223.sblo.jp/article/181009685.html
このときと変わらず、油性BPとしては相変わらずJetstreamのボールペンしか使わない。
Primeのものを使うこともあるが、通常では4+1の軸に、互換のグリップを取り付けたりして使っている。最近、メタルボディタイプとやらが出て、実物を見てみたが、0.5mmタイプしかないのでダメだ。自分は0.7mmタイプの字幅のが良いのである。
回転繰り出し式のPrimeも出ていてそれは待望のPARKERタイプリフィルなのであるが、インク色は黒しか出ていない。青ばかり使う自分としてはそこだけが惜しいところでならない。
PARKERタイプのリフィルで好みのブルーが出ると、それはPARKERの軸でJetstreamインクを使えると言うことだから、それを期待している。
4+1のJetstreamでは、専ら青インクばかりを使う。公式な書類では黒インクも使うし、校正には赤も使う。緑はあまり使わないが、青の補完だったり時々気分を変えたい時に使ったりはする。
つまりだいたい、そういう風に各インク色の使い方は決まっている。
シャープ芯も稀に使うが、普段は別のシャープや鉛筆を使うので出番は多くない。それ1本で済ませたい時、それ1本しか持ち歩かないときにシャープで書きたいときに使うくらいの物であって、やはり使う機会は少ないのである。
尻軸側の消しゴムもこれは本当のラバーのだと思うが、これもそれしか無いときに使うかも知れないという程度で、普段は使うことはないのである。