キーボードにこだわりを

投稿者: | 2007-04-15

自分も少し前までは、キーボードは文字の入力に支障がなければそれで良いと思っていたし、ノートPCでは外付けキーボードは満足に機能しないしノートの手前で邪魔になるという程度しか考えていなかったが、実際に少々こだわって幾つか使ってみると、やはり入力デバイスは実際に自分が操作するものなので、キーボードやマウスにこだわる事は悪くないなと思う。

少なくとも、ノートPCの薄っぺらいキーボードよりは、デスクトップのフルキーボードの方が使いやすいと感じている人は多いだろう。テンキーがあったり、キーストロークや打鍵感、多分強度も全く違う。力任せにノートPCのキーボードをたたいている人を見かけるが、ノートのキーボードは意外に脆いので、丁寧に扱わないと壊れる。
自分は力強く打鍵する方ではないが、本体キーボードを破損すると厄介だと思ったので、外付けキーボードを使ってみたら、これが快適なのである。

特殊なキー付きのキーボードは、ドライバをインストールしたりしないとそのキーは機能しないと思うが、そういうキーがないノーマルなタイプのキーボードは、OSの標準のドライバで普通に動作する。
ノートの手前に置くのは確かにそれだけのスペースは要するが、画面との距離が少し遠くなって目には悪くないかも知れない。
気に入ったキーボードがあれば、それをこの先ずっと使い続ける事も出来るかも知れない。

そういう考えから、今外付けのキーボードを使う。