ノートPCのバッテリー

投稿者: | 2007-04-16

デスクトップPCと違って、ノートPCにはバッテリーというものがある。屋外や出先など、机上以外でAC電源が無い場所での使用を想定しての事だと思う。自分の場合、使うのはほとんど机上であって、電源もある場所だから、常にACアダプタで使えば良いと思って、バッテリを外した状態で使っていた事もあった。使わなければ、バッテリも長持ちするだろうとも思った。

しかし、リチウムイオン・バッテリは、適当に使ってやらないと、過放電してしまって、かえって良くないようだ。それに、バッテリなしで使うと本体が軽くなって画面の開け閉めの時にバランスが悪かったりもする。
さらに、バッテリを付けないと、不意の停電時に大変な事になる。だからいわば補助電源装置代わりとしても、つけたままで使うのが良さそうというのが持論。

どっちにしても、寿命はあるものなので、いつかは交換しなければならないし、だいたい携帯電話と同じで、バッテリの寿命が来る頃には本体を変える時期でもあるかも知れないと思う。