少し前になるが、NextCloud 24.0.3がリリースされたので更新。
今回もメジャーバージョンアップではないメンテナンスリリース的なものであるし、難なく更新は完了する。
しかし毎回、「Strict-Transport-Security」のヘッダの秒数警告が更新後に出る。
これは、NextCloudをインストールしたディレクトリの.htaccessの部分に次の1行を毎回書き加えてやる必要がある。
Header always set Strict-Transport-Security "max-age=15552000; includeSubDomains"
詳しい人は作業もスムーズにできると思うが、この.htaccessはディレクトリ配下全体に影響する重要なファイルなので、作業は慎重にする必要がある。
しかも、ファイル名がドットから始まっているので、Windowsなどのファイル名規則の関係からダウンロードして保存することができない場合があるかもしれない。FTPソフトでダウンロードしてリネームして編集して書き戻すという方法もあるが、ファイル名制約等に起因する手間があるので、レンタルサーバ側で用意しているWebインターフェースのファイルマネージャから編集操作をすることにしている。その方法が最も簡単である。
ただし、このブログに貼り付けてあるコードをそのままコピーすると、ダブルクォーテーションが全角になってしまい、.htaccessが不正になるのでNextCloueが動作しなくなるのである。これは、表示しているHTMLのコードの関係によるものなので、ここからコピーする場合は必ずエディタに一旦貼り付けてそこを修正してから貼り付ける必要があり、そこは注意が必要である。