モバイル機

投稿者: | 2008-01-17

昨年の、丁度今頃の時期からWindows Vistaへの乗り換えを検討し、発売直後の2月に早速BTOで新しいPCを購入した。それまで使っていたPCが丁度4年を経過し、そろそろ乗り換え時期だろうと思っていた事もある。具体的な機種はここでは書いていなかったが、VAIO Type S Premiumである。CPUとメモリは選べる最高のものを選んだので、Vistaとは言え最初から快適であった。無論、ほぼ1年経った今でもスペック的な遜色はなく、不満無く使っている。13.3インチワイドの画面サイズのモバイル機だが、持ち歩くには実はまだ大きい。出張・旅行などには自分としては無理だ。一度も自宅の範囲外へは持ち出していない。

多少そういう理由もあるし、わざわざ持ち運ばずに自宅内の別の場所で使いたいという考えで、セカンドマシンを購入する。Type Sよりもう一回りほど小さいType Tである。
昨年Type Sを選ぶときに検討の一つではあったが、メイン機としては小さすぎると思って選択肢から外していたのだ。
今回は、割と現実的にモバイルもしやすい大きさの機種という事で、11.1インチワイド画面のを候補にした。

公衆無線LANが使える場所での使用や、出張などでの電車内での使用も少し視野に入れてみたが、セカンドマシンであるが故、スペック的には控えめにした。