CMと融合したドラマ

投稿者: | 2007-01-02

テレビの見方が変化中」のとおり、昨日晩に放送していた「ドラマスペシャル ぼくだけの☆アイドル :テレビ東京」を録画した。まだ途中までしか観ていないのだが、この番組、ドラマとCMが融合しているのが面白い。

番組の途中で、ドラマのストーリーに関連して組み込まれる形で、番組の出演者がそのまま提供企業のCMを行うのである。つまり、少なくとも自分がこれまでに観た部分までには、「明らかなCM」による中断というのが無い。

番組の中でのCM中は、画面の角に企業のロゴが表示されるので、ドラマ本編ではなくCMなのだなとわかる仕組み。

これなら、CMも観ないわけにいかないし、カットしたり早送りしたりする必要もない。今までも、こういう番組は民放でないわけではなかったと思うが、何となく新しいと思った。

追記

最後まで観た。確かにCMは最後まで無い。
しかしながら、結末が……。原作は読んだこと無いが、ああなのか。
後味悪し。