電波時計のクロックは多分普通の人に比較するとたくさん所有していると思うが、最近ではCASIOから発売されているDQD-80Jという電波時計が良いと思っている。
http://casio.jp/wat/search/clock/detail/?m=DQD-80J-8JF&n=3538
DQD-80Jは、定価2,100円だが、ホームセンターや家電量販店等では980円程度で売られている。
製品型番に枝番がついて、かなり多くのカラーバリエーションもあるようで、また、そういう安価な製品でもあるので記念品として名入れで配布されたり、カタログなどには無い、特定の販売ルート用のカラーモデルなどもあるようなのだ。
この電波時計が良いと思う点は次だ。
- 安い
- クロックとして一通りの機能(アラーム、スヌーズ他)
- 24時間制時間表示
- 温度計付
- デザインがシンプル
- 安定性がある
- 大きすぎず小さすぎない
- 受信感度も良好
無論、電波は福島と九州の両局対応で、アラーム設定とダブらない時間帯で、1日7回電波を受信する。受信時の電波強度表示なども含め、デジタル表示の電波時計として必要な表示機能をほぼ全て兼ね備えている。モニター用電池として、Panasonicの赤マンガン(工業用の非売品)が付属している。
自分としてはあまり要らないと思うが、設定温度の±2℃以内にあるときは快適温度マークが点灯したりという機能もある。
逆に、SEIKOの電波クロックにあるように、どちらの局を受信したかという表示があると多少便利なのだが、まあこれは無くても良いだろう。
たいていの店で最安電波時計として売られていて、安売りの時には更に安価で売り出されていたりするのだが、必要十分な機能を備えつつ、シンプルなデザインで大きさも適度なので、(色にもよるが)どんな場所にもマッチするため、使いやすいのだ。
自分は既にDQD-80Jを3個所有している。このようなデジタル表示の電波時計はカレンダー表示で日付と曜日をいつでも確認できたり、数字表示のため正確に時刻を把握できる。
自分は基本的にはアナログの時計が好きで壁掛けや目覚ましなどはアナログの電波時計を使うのだが、その側にさえこのようなデジタル表示の電波時計を置いてある。時刻をそれぞれ確認できて照合できたり、その時の都合の良い方法で時刻を知る事が出来るため便利なのだ。