Windows 7でもMSTSを

投稿者: | 2011-07-16

Microsoft Train Simulatorが好きで、Windows XPの頃(いやWindows98の頃だったか)からよく遊んでいた。Windows Vistaのマシンにはインストールがうまく出来なかったので、いまだに、古いXP機をMSTS用に温存していたりした。

色々調べていたら、海外のサイトのページ(英語)だが、Windows 7にインストールする方法が解説されているページがあった。

http://msts.steam4me.net/tutorials/installing_msts_w7.html

このページを参照して、一時的にUACをオフにする事と、デフォルトのProgram Filesではないディレクトリにインストールをするようにしたら難なくインストールすることができてしまった。
このプログラムの表示のアスペクト比が4:3なので、フルHDのモニター(外付けの)の表示状態を調整したりする作業はあったが、基本的にそれだけで、このシミュレーションがWindows 7でも遊べるようになるのだ。

起動すると、VAIO SAでは、CPUの使用率が30%程度に上昇し、ファン音が結構賑やかになるものの、メモリの使用率にはほとんど変化が無く、動作もスムーズ。
古いXP機はCPUがCeleronで、メモリも512MBであったため、スワップも相当発生し快適な動作では無かった。

今後、Webでフリーソフトとして配布されている追加の車両データや路線データ(ROUTE)をセットアップして、古いXP機にある環境を移してみる予定。

10年前のプログラムでも、動くんだなあ……。

追記1

車両データと路線データは、TRAINS、ROUTEディレクトリの内容のコピーのみで対応可能。作業自体は楽であった。

追記2

運行アクティビティエディタが落ちることが頻繁。
ま、あまり使わないから良いか。