様々な筆記具は使い試し集めているが、最近気に入っている油性ボールペンと言えばやはり三菱のJetstreamシリーズだろう。これは良い。
一言で言うと、滑らかでくっきり、である。
そう言われていたのは知っていたが、一般文具のラインの製品だけだったので、あまり試さず新しいモノを試す選択肢にも入れていなかった。
そうではあったが、単色のJetstreamを使ってみたりさらに噂や評判を見て、4&1の多機能ペンを使うようになってみたのが自分のJetstream歴の始まりである。
当初、多機能ペンはインクのリフィルの容量も少なく太くて不格好だと思い避けていたが、手帳用や仕事で持ち歩いたりするのに、多色・多機能ペンがあるとそれ1本で済むので便利だと思い直し、結局選んでみたのがJetstreamのそれであった。
軸が金属なので重量もあり、そもそも滑らかなのにさらに筆圧をあまりかけずともくっきりと書けるところが気に入り、自宅用としてまたそれの色違いを購入したり、高級ラインのPRIMEシリーズがリリースされたのを知って、更に3色+シャープの回転式のや単色のPRIMEなんかも入手して使い分けている。
出張や来客のある会議など、一般的な安価な筆記具ではなくそれなりにこだわっているんだというようなモノを使いたいと思っていたので、それまではParkerのものだとか、そういうものをずっと使っていた。
そういうものでも悪くはないし愛着があるところなのだが、Parkerのそれはインクの油性の粘度が高いのか、重い金属のペンでもやはりそれなりに筆圧が必要なのだ。
書きやすさということで比較してみると、圧倒的にJetstreamが好みで、それからずっと当面は持ち歩き用としてJetstream PRIMEである。
海外の製品、有名ブランドのものだから絶対にこれが良いということはない。
筆記具の分野においても舶来より国産のもののほうが高性能であることが多い。