傾向と対策

投稿者: | 2016-05-05

「ボウリングの傾向と対策」というスコア管理ソフトがあるが、これを使うとスコアの管理だけではなく倒ピン率やその他各種のデータが簡単に把握できるので面白い。
自分はせいぜい年に1、2度程度しか実際のボウリングをすることはないが、Wiiでは毎日のように数ゲームをすることもあって、数年前からこれを使ってみている。
Wiiでは、スコアは自動的に記録されるものの、履歴を表示するような機能は無く、当然に倒ピンなど詳細な記録もない。このソフトを併用することでそういう管理が可能になるので、やってみると面白い。
Wiiをやりながら、脇のほうにPCを置き、投球するたびにその結果を入力していくのである。入力は、マウスを使わなくてもキー操作で全て入力できるので、毎回の操作も煩わしくはない。
たとえば、ストライクの場合はスペースバーを押下して、次のフレームにタブキーでカーソルを移動する。残ピンは、Zキーを1番ピンとした逆三角形のキー配置を10ピンに見立てて割り当てられているので、その通りにキーを押下するだけでよいのである。
やっている人を見たことはないが、ノートパソコンを実際のセンターに持ち込んで、オートスコアラーと同様に記録していくと、同時に分析が出来るし、まさに研究をしているように見えるのでプロっぽい。ただ、センターによっては倒ピンまで記録したスコアシートをくれる場合もあるので、そういうセンターの場合は後から入力することも可能ではあるが、その場で入力したほうがその場で傾向がつかめるので、そういうやり方もある。