一太郎は毎年2月初旬にバージョンアップされている。自分もこのところ毎年一太郎を予約してバージョンアップしている。パッケージ品は配達日指定で発売日に到着するようになっている。配達日指定では既に数日前までには近くの配送センターまで届いていて、そこで預かり状態になっているものと思われる。
過去に、製品に不具合があって配達直前で一旦引き上げということがあったが、これも配送センターまで来ている状態で、そこから引き戻しという事になったのだったと記憶している。指定日配達とは、そういうものなのかもしれない。
発送のお知らせが発売時前日午後10時半頃で、シリアルキーはその深夜、寝ている間にメールで到達するのが例年の流れである。発売日はたいてい2月10日前後の金曜日に設定されるようである。
インストールは、上書きで問題ない。古いバージョンは残すことも出来るようだが基本的には自動的に置き換えられる。。ATOKの設定や自分で作成した辞書などは一応バックアップをしてから作業をしたほうが安心であるので、そうすることにしている。
一太郎やATOKの設定の見直しをして、不要な関連アプリケーションを削除。プレミアムなど上位版だと様々なアプリケーションや特典が付属しているが、最初から使わないと決めているものなどそもそもインストールしないものもある。電子辞典・辞書やフォントも毎年増えすぎることになるので、インストールすべきかどうかというところである。
一旦インストールしてみて使わなければ削除するという決めも必要であると考えている。