MSのWordやExcelなどは、お節介機能の宝庫でもある。最初からオフにしておいてほしいものなのだが、ユーザが便利に思うだろうと思って最初からオンになっている。きちんとリサーチなどしているはずもなく、しているとしても海外のニーズだけで我が国の文化を無視軽視して機能を押し売りする造りになっている。だからなるべく使いたくない。
そういうお節介機能は、国産ソフトにも少なからずあって、テキストエディタも例外ではない。WZ EDITORにおいてのお節介機能の一つがスマート入力である。あっても良さそうで、でも必要がない。
この機能がオンになっていると、ちょっと何かを入力する度に独自のウィンドウで入力候補、補完候補が表示されて、とにかくそれが邪魔になる。プログラミングの時など重宝する場合もあるのかも知れないが、単純な数字入力でもそれが出現したり普通にATOKなどのIMEに任せておくことで普通十分なのに、独自で持っている辞書から候補を表示したりする。これは必要ない。
以前のVersionではこれがWZ IMEと呼ばれていたものだと思うが、中々オフにする方法が分からなかった。便利なこともあるのかと思って我慢して使っていたが、一度も必要と感じたことはない。
勝手に変換履歴から参照されてそれが表示されたりすることもあるかも知れない。ATOKなどのIMEでもそういう学習機能があったりするが、これらも含めてそういうものはお節介機能である。