今後の長文置き場

投稿者: | 2021-03-14

これを投稿しているさくらのブログは、既に今月から新規のユーザ登録ができなくなっている。既存のユーザは引き続き当面は使えるとのことではあるが、規模は小さくなっていくので、遅かれ早かれやがて終了するサービスなのではないかと思う。
だとすると、このようにして書いた文章類を今後はどういうサービスを使って投稿していけば良いのか。
一つは、WordPressなどのブログの仕組みを自分で構築することであるが、これは相当の手間が掛かる。このさくらのレンタルサーバーでは今使っているプランを変更しなければならず、そうなると主サイト毎に引越をしなければならない。サイトの引っ越しやメールアドレスの変更を行った上で、自動インストール機能はあるとしてもゼロからWordPressのサイトを構築しなければならず、また、このブログからエクスポートしたデータを読み込ませてということにもなって、とにかくそんな作業はやりたくない。
以前に、Movable Typeでサイトを構築して運用していたことがあるが、それも著しく面倒だった。時間が無限にあるなら良いが。
TwitterなどのSNSは基本的に短文仕様なので、このような長文を書いて投稿するということになると、都合がよろしくない。返信機能を応用して結果的に長文投稿もできるようにはなっているが、試してみたところ、結局は140字の壁があって、投稿作業は著しく面倒臭い。そういう文字数制限によらずに書いたものを置く場所が欲しい。
他の有料サービスは、高い。無料のサービスは広告が入るので使いたくない。
単純なのは、やはり主サイト側に長文置き場のページを作って、そこにスタティックなHTMLで書いていくことである。フォーマットを一度作って、WZの機能を使えばHTML内に長文を書くことは特に面倒ではないようにも思うが、その場合は過去の書いたものを全てHTML化はできないので、そこはまた困ったことになる。ブログの仕組みではないので、検索性にも劣ることになる。
やはり当面は、このサービスを使っていくことしかないのである。