時計の秒針のタイプには、知る限り3種類ある。
一つめはステップ運針。1秒1秒カチッ、カチッと停止して運針するタイプ。
二つ目はスイープ運針。連続秒針とも言う。各秒で停止することなく、スーッと連続して滑らかに動く。
ステップ運針は、最もポピュラーで、多くのクォーツ時計が採用している。たいてい大なり小なり運針音がするものだが、目覚まし用などでほとんど音がしないものも出てきた。
スイープ運針も、比較的ポピュラーであって、壁掛け時計を中心に採用されている。メカニカルな時計の秒針も、正確には違うかも知れないが、一応コレに入れる。
三つ目の運針方式は、シチズンのクロックが採用しているサイレントステップ。スイープ運針とステップ運針を組み合わせたような、スムーズに動いて各秒で停止する。音もほとんどしない。これも壁掛け時計を中心の採用されている。
秒針の運針選びは好みによるところだが、ステップ運針の時計は、音が気になる人には耐えられない場合がある。逆にその音が好みという人も居る。
好みの人はそれで構わないし、普段あまり居る事のない部屋に設置する時計では問題にならないが、寝室や書斎など、僅かな音でも気になるところへ設置する時計は、基本的にスイープ運針かサイレントステップを選ぶと良い。
最近の時計は色々様々あって、特に目覚ましでは、ステップ運針でも周りが暗くなると自動的に秒針を停止する機能がついていたりする。これなら、寝室の枕元においても音が気になって眠れないということはない。電池消耗の節約にもなる。