VAIO SAでの懸念

投稿者: | 2011-07-19

VAIO SZを使っていたとき、だいたい使い始めて3年くらいが過ぎたときに、ファンから異音がしはじめた。異音の発生源はHDDか冷却ファンくらいしかないから、まあすぐにファンだとわかった。
時々収まったり、しばらくしてまた発生したり。ホコリが溜まっているのかと思い、掃除機で吸ってみたりしたがなかなか回復せず。
SZのファンは背面の何かのパネルがちょうど外せる位置にあって、一応アクセスはできたため、(バッテリーを外してから)その辺りにエアダスターを吹き付けてホコリを吹き飛ばしてみるが、やはりすぐに異音が再発生してしまう。

色々考えた末、荒技だが、ホームセンターで購入してきたスプレータイプのグリースを、回転軸付近に噴射用ストローを潜り込ませて注入。
グリースだから高熱にも耐えうるだろうし、多分問題なかろう、と。
結果、異音は収まりそれから1年。ファンは問題なく使えている。

さて、SZ以上に賑やかなファン音のSAの場合はどうか。ホコリは入りにくい位置にファンはあると思うが、ホコリではなく、同様にグリースが切れて異音が発生するという事は考えられる。
しかも、解体してみている画像などを参照すると、どうもSZのように簡単にはファンにアクセスできないかも知れない。
修理に出す方が無難なのだろうが、その程度の簡単なメンテナンスなら自分でも出来そうなので、何年か後に異音が発生したらどうしようという懸念。

しかし、ノートPCはこれまで何台も使ってきたが、異音が発生したのはそのSZだけであり、何年使っても異音など発生しないマシンもある事を考えると、SZの場合が特殊だったようにも思える。
こればかりは、もう何年かしないとどうなるかわからないのだが、懸念ではある。