毎年の一太郎

投稿者: | 2016-01-30

ここ数年は、毎年一太郎の最新版を購入している。
かつてはATOKのみ最新版にしているという時期が続いた。これはAOUR配列が最新のATOKで動作するかどうかが心配だったというのもあるが、文章の入力に一番身近なソフトウエアであるから、それを常に最新の入力しやすい状態にしておきたいと思っていたというのもある。
あるとき、日本語の文章を作成するならやはり一太郎だろうと思い直して、2012の版から毎年買うようになった。当時新しくしたPCにはMS Officeを入れていなかったので、OpenOfficeとかLibreOfficeとかを使っていたが、それでは少々物足りず、どうにか普通の一般的なワープロソフトを一つインストールして置かなければ不便な状況になった。
Officeを買うのも悪くはないが、ATOKも一緒に最新版にできるしどうせなら原点に返って一太郎だろうということになり、結局それで再び一太郎を使うようになったのである。
かつて、ワープロ専用機から乗り換えた当初は、当然国内で標準的な一太郎をメインに使っていたが、Wordの時代になってきて自分も乗り遅れないようにと、むしろ進んでWordを習得してWord化を行っていたくらいで、一時期は一太郎はほぼ全く使っていなかった。
それでも、だいぶ時間が経って見直してみると、自分が使うワープロの機能としては一太郎で物足りないということはなかったし、むしろ日本語入力・日本語環境、日本語文章で文書を作成するのにはそういう所がコンセプトにされている分むしろ一太郎のほうが都合が良いことが多い。今のPCのスペックではもう一太郎が遅くて困るというようなこともないだろうとも思い、昔の環境に戻したような形になった。
今年も、2月の初めは新しい一太郎の発売日であるので、少々そわそわとし始めた。
そわそわとして、発売日に新しい一太郎が届き、その日か翌日かその週末か辺りにインストールをしてみて、新機能などを試すが、結局そんなに毎日のように頻繁に使うというほど使用頻度は高くないので、休眠させている時期、起動しない日もある。
それでも、以来文書の類は一太郎で作成するので、それなりには使用している。
そういえば、いつだったか発売直前に不具合が見つかり発売が延期になったことがあったのはATOKだっただろうか。もう手元に届くという直前でJust社に引き上げられて、数週間遅れて到着したということがあった。
https://www.justsystems.com/jp/news/2007f/news/j02071.html
多分これ。
この当時はJustSuiteや一太郎ではなくATOKだけを毎年買っていた頃だった。
ATOKには影響がないはずなのに、JustMyShopからの発送分については全品引き上げの措置になって、結局発売日に自分の手元に届かないことになったのだった。店頭で買えばATOKは買えたわけだが。後日500円相当のプリペイドカードを。