続・ポメラで書いてみる

投稿者: | 2010-03-06

ポメラは、自分としては当初のDM10の時から注目はしていたのだ。昨年末にプレミアムモデルとしてDM20が、また、このたび女性などのライトユーザをターゲットにしたDM5もラインアップに加えるということで話題になっている。
当初のDM10では、まず本当にスタンドアローンのテキスト入力機というイメージでありATOK搭載というのは魅力的であったが、メモリ容量も頼りなく、機能に比して価格的にどうかというところがあり、購入は躊躇していた。
年末にこのDM20が加わり、さらに廉価版のDM5も加わり機能を比較したところ、データの移行やCtrlとCapsの入れ替えなど自分にとって都合の良い機能・性能を備えたのはDM20しかないと思い、結局DM10より高価だが、これを選んだのである。

昔懐かしいワープロ専用機のような感覚にも近く、ネットなど気が散る要素も備えていないので、文章書きに集中したい時に重宝しそうなのである。