好きなフォント

投稿者: | 2012-01-19

フォントと言えば明朝とゴシックが基本。文書の作成時にはだいたいこのどちらかを使うが、これらは当たり前過ぎて、特別好きなフォントというわけではない。
Windowsのメイリオは、WindowsのシステムフォントやWebの表示用としてはモダンな感じが気に入っているが、等幅でないので、印刷するような日本語の文書には使いづらいという難点がある。

多分、自分的に好きなフォントはそういう感じの現代風で柔らかい印象のフォントなのだろうと思う。丸ゴシック体もその一つだ。自分が使っていたワープロ専用機は標準では明朝とゴシックの2書体しか使えず、高価なオプションの丸ゴシック体フォントを追加して使っていたのも思い出した。

Windowsの標準のフォントとしても、丸ゴシックは収録されていない。使いたい場合はそういうフォントを探すことになるわけだが、手っ取り早いのはOfficeをインストールすることだろうか。
今のメインのPCにはOfficeもインストールされていないので、つまりはそういうフォントも無い。

予約した一太郎2012承は、プレミアムだとヒラギノフォントが同梱されているらしく、その中に丸ゴシックもあるようなので、そこにも少し期待してみる。