Vista本

投稿者: | 2007-02-24

だいたいこれまでも、新しいOSに乗り換えたり使い始めたりしたときは、1冊以上のOSの解説書を購入する。

今回は、とりあえずこれ「Windows Vista 設定・カスタマイズ完全攻略」(技術評論社)。

現時点で発売になっている書籍の中で、初心者向けの入門的な書籍では少々物足りないなと思う人には良い。一通り、コントロールパネルの機能が網羅されている。技術評論社の書籍は、自分の感覚とかレベルとか、こういう書籍があればというニーズに近いものが多く、購入した書籍はだいたいハズレはない。

今回のこれは、Vista Ultimateにほぼ特化して書かれているため、それ以外のエディションの環境では使えない機能も含まれている。エディションの違いにより、まあそれは仕方ないとしても、実際にその機能が自分のエディションで使えるか否かという注書きに乏しく、せっかくこれをやってみようと一生懸命そこを読んでいざPCを弄ってみて、初めて自分のエディションでは使えないということを知る。

そこがちょっと残念なところだが、Vistaの機能を知る介助には良い。