Acronis True Image 10

投稿者: | 2007-03-10

人気の高いバックアップツール。Windows Vistaにも対応。
使っているが、なるほど人気があるのも納得できるバックアップツールであると思った。

ディスクイメージ丸ごとのバックアップは特に優秀である。通常、ドライブやパーティーションのバックアップには、Windowsを終了させた特別なモード(DOSの状態)での作業を余儀なくされるが、Acronis True Imageはそれを伴わない。
一時的にドライブをロックして作業が行われるので、通常の作業をしながらでもバックグラウンドでバックアップイメージの作成が行われる。

これまで、その間作業を中断させられたる再起動を強いられたりするのが嫌で、ディスクイメージ丸ごとのバックアップは作らずにいたが、これで試しにやってみると、実に簡単にイメージがバックアップできてしまうのだ。
要する時間も、バックアップ対象20GB程度をDVD-Rに行うのに30分かからない。通常の圧縮レベルにしてメディアも2枚半で済んだ。
これなら、月に1~2回のペースで完全バックアップを行うのも悪くないという気がした。