有線ルータ雑感

投稿者: | 2008-05-19

家電量販店のネット接続機器の棚を見ても、主流は既に無線LANルータで、家庭用の有線ルータはもう種類も少なく、新製品もなかなかリリースされない。
これまで、自分もONUからまず有線ルータ(BUFFALO BBR-4HG)につなぎ、メインのPCはそこから有線直結で、サブのPCはそのルータに接続した無線LANアクセスポイント(ルータ機能をオフにした無線LANルータ)に接続していた。

これは、有線LANルータのほうがスループット性能が良いのと、機器がたくさんあるほうが何だか面白そうという程度の理由でしかなかった。

しかしながら、自分の所の環境では、そのスループット性能を生かし切るだけのインターネット側回線能力は無さそうであって、それならば、普通に無線LANルータをルータとしても使う事でも十分その役割は果たせそうではある。
唯一、LAN内のNASとのデータ交換では少し転送速度は落ちるかも知れないが、まあそれも大きな問題ではないかも知れない。