英語キーボード

投稿者: | 2008-09-09

英語キーボードを使っている。
1年か、1年半かそのくらい前からである。ローマ字入力しかしない自分にとって、まず日本語キーボードのかなの刻印が不要であった。
かな無刻印のキーボードを使ってみて、これはなかなか感じがよいとまた色々調べているうちに、英語キーボードという選択肢があるという事を知った。

英語キーボードなので、無論かなの刻印はない。日本語キーボード特有の変換キーや全角/半角切り替えキーなどもない。当初は、その辺の違いが心配であったが、IMEの起動そのた特段の不便はなく、最初だけ記号の位置やファンクションキーの一の違いに戸惑ったりもしたが、すぐに慣れてしまった。
今は全く問題なく英語キーボードを使えている。

しかも自分は、ノートPC本体のキーボードを使うのではなく、外付けの英語キーボードである。そうしなければならないという深い理由はないが、外付けのキーボードのほうが確実にキータッチは良いので、ソレを使っているというだけである。