再び固定IP化

投稿者: | 2008-11-02

自宅のネットワークは、複数台のPCをDHCPでIP割り当てしていたのだけれど、どうもその割り当て、リース期間の関係か、その辺が上手く行かなくてたまにネットがつながらなくなる事があるので、以前にもそうしていたように固定IPに戻した。

IPアドレスは予め固定しておいたほうが、割り当てと調製の為のやりとりが無く、特に起動時にスムーズに接続されるという気がして、基本的にはそうしたほうが良さそうだと思っている。プリントサーバやNASなど、他の機器は固定IPで使っているのにPCはDHCPだったのだ。

周りの人に訊くと、意外と皆DHCPだ。IP割り当ては面倒臭いらしいが、安定度ということでは何となく固定IPが良いかな、とも思う。