LinkstationのWebアクセス機能

投稿者: | 2009-01-31

BUFFALOのNAS、LinkstationにはWebアクセス機能というのがあって、インターネットへNASを公開して外部からアクセスするようにする事ができる。
DDNSを使い、直接NASと外部を通信させる。buffalonas.comという直営のDDNSサービスを利用すると実現できる。

試しにやってみた。ルータにUPnP機能があると、それにより自動設定されるはずが、これがどうも自分のところのAtermでは上手くいかない。自動設定を解除して手動設定にしたらなんとか成功したようである。しかし、内部のPCからしか試していないので本当に外部からアクセスできるのかどうかも不明だ。

自分としては外からNASのデータにアクセスしなければならないという事もないから良いのだが、やはりこの設定は難しすぎる。普通の人では無理だ。
例によって、BUFFALOのサイトや製品にはWebアクセス機能を随分アピールしているが、そう簡単に公開・設定することは普通の人にはかなり難しそうだ。
buffalonas.comもサイトは英語表記しかなく、しかも説明もほとんどないので、使う事にも抵抗を感じる人も多いかも知れない。