言語バーに「JP」アイコンが出現

投稿者: | 2011-05-13

多分Windows Updateをしたタイミングだと思うのだが、言語バーの先頭位置に「JP」のアイコンが表示されるようになってしまった。そのままにしておいても差し支えは無いのだろうが、どうにも気になった。そのアイコンをクリックすると、英語・日本語など言語の切り替えを行うもののようだ。

調べてみると、テキストサービスの設定で多言語をインストールしていると出現するらしく、多言語をインストールしている状態ではアイコンを非表示にする事は出来ないらしい。
当然、日本語しか使わないので多の言語はインストールしていないはずと思って確認したら、ATOKとGoogle日本語入力と並んで「日本語」というのがインストールされていた。これを削除してやって、さらにPCをリブートしてやったらJPアイコンが表示されなくなった。

なお、「英語」というのがインストールされていないのにJPから切り替えるとENになってしまうのはきっとENがデフォルトだからなのだろう。