IMEの縦書き候補表示

投稿者: | 2020-10-25

ATOKやMS-IMEは縦書き入力時に候補群表示も縦書き表示にする仕様となっている。Google日本語入力はそういう機能はなく常に横書き表示である。
WZ EDITORでは縦書き表示・縦書き入力ができるので、こういう場合に候補群表示も縦書きでなければならないと思っているが、ATOKだけ候補表示が横書きになっていた。これはATOKとの相性でもう仕方がないのかと思っていたが、WZの設定の中の「IMEのカスタマイズ」というセクションで「縦書き候補表示の補正」という所のチェックをオフにすると、難なく縦書き表示が出来るようになった。
秀丸では縦書き環境で、MS-IMEもWZもそういう表示にできるのに、何故WZは出来ないのだろうとずっと思っていたが、このオプションが原因だったようなのである。
Google日本語入力は、この設定に対応していない上に、縦書き時にも候補群は横書き表示になり、また表示される場所が入力する文字の邪魔をして見にくいのである。