18-200

投稿者: | 2007-07-16

18-200mm。35mm換算で29-320mmのズーム。自分としての常用域全てを1本でカバーする便利ズーム。SIGMA F3.5-6.3の手ブレ補正無しを選んでみた。
手ブレ補正有りが発売になったが、自分のカメラでは重すぎ大きすぎるのと、あと予算の問題。実際これで撮っていて、テレ端で撮ったり暗いところで無い限りは、そもそもレンズがある程度重さがあるので、そんなにブレないと思う。

テレ端で撮ると、やはりどうしてもブレやすい。ISO感度を800まで上げて出来るだけ高速のシャッターを切るようにしたい。
カメラの再生機能で最大限の拡大をしたときに、ずいぶんシャープさが無いなと思ったが、これは等倍以上に拡大するからで、PCで等倍まで見ると、全く問題はない。これは他のレンズでも同じ。特別重くもなく、色合いもなかなか良い感じで、当面これが常用レンズになりそうである。