ノートPCで外付けキーボード

投稿者: | 2008-12-30

外付けのキーボードは、デスクトップPCで使うのが基本なのだろうが、自分はノートPCで外付けである。
以前、使っていたノートPCのキートップが外れて壊れた事があり、パンタグラフ機構のものだと交換や修理も簡単にできずに困惑した事がある。結局簡易修理で間に合わせたが、この先他のキーもこういう状態になったらと思うと不安になってきていた。それ以前に使っていたデスクトップのキーボードを接続してみたのだが、デスクトップの製品の専用品だったせいもあるのか、満足に使えなかった。外付けキーボードをノートPC使うのはダメなのだろうと思っていたが、別の物で試すとあっさり、何の問題もなく動作がするので、外付けキーボードという選択肢もあるなと思った。

外付けにすると、言われているように、PCを乗り換えてもずっと同じものが使える事になるが、省スペースの為のノートPCという利点は損なわれる事になる。
自分の場合は、ノートとは言ってもあまり持ち歩いて使うような事はせずに、だいたい定点で使用するし、机上にも余裕はあるので、外付けのキーボードを使っても基本的には問題ないのだ。

スペースの問題がないのであれば、自分で好きな物が選べる外付けキーボードを使うという選択肢はあっても良い。自分は幾つか試した挙げ句、FILCOのMajestouch黒軸がまず良かった。
その後、HHKBを使う事で落ち着いているところであるが、近いうちに茶軸を試そうかというところ。