英語キーボードで日本語文章

投稿者: | 2009-07-26

英語キーボードで日本語を書く。字面だけ見たら奇異に感じられるのだけれど、特段の問題は無い。むしろ快適だ。
IMEの起動キーをどうするか、英語キーボードでの標準割当では少しやりにくいので、自分はCtrl+Spaceに割り当てたりしている。

そのようなちょっとした細工は要ると思うが、その程度で、基本的には何の問題もなく入力出来ている。
HHKB Proも英語配列だが、これも同様。何と言っても独立したカーソルキーやファンクションキーが無いという事で不安に最初は思ったが、Fnキーとの組み合わせで実現出来るわけだし、これも基本的に何の問題もない。