定額制かパッケージか

投稿者: | 2009-11-29

既に定額制に移行して1年以上が経過しているが、定額制とパッケージ版と、どっちが良いのだろう……。
自分はATOKがないとPCが使えないほどのヘビーユーザだと思っている。やはり常に最新のATOKを使いたい。そういう意味では毎年購入するという選択肢もあるが、それよりは定額制のほうが安価であるから、やはり結論としては定額制が良いのだろうと思う。
パッケージ版の良いところは、インストール用のメディアと印刷されたマニュアルが付いてくるところで、モノが手元にあるようになるので、安心感があるような所だろうと思う。定額制でもパッケージはあるようだが、自分はダウンロードなので、結局何もないのである。