ムーブバック機能が追加

投稿者: | 2011-05-18

無事に初日の放送波アップデートを受信し、SONYのBDレコーダがアップデートされた。
ムーブバック機能などが追加された。

帰宅後、全面の表示部にメールマークがついていなかったので、アップデートに失敗したかと思ったのだが、メニューで確認したら正常に終了していた。

早速、BD-REからのムーブバック機能を試してみたが、意図したとおりに問題なくHDDに書き戻された。これで、REに保存した番組を一旦HDDに戻してからBD-Rに保存し直す事が可能になった。
とりあえず整理せずにREに保存しておき、後になってからきちんとメディアに保存し直す時に便利であろう。
ムーブバックなので、元のBD-RE等メディア側からは削除され、HDDにダビングされたものもコピーの残り回数は1回で、つまりはムーブしかできないのは、まあそういう事だろう。

今回のアップデートでは他にも幾つかの機能向上が図られているが、そのうちの一つに早送り・巻き戻し再生時のコマ数改善があった。これも試したところ、前よりも早送り再生等が格段に見やすくなった。
その他、気のせいかも知れないが、動作が少し快適になったような気もしないでもない。