ローマ字入力配列をカスタマイズして気付くこと

投稿者: | 2012-03-13

利点

  • 誰も使っていない独自の配列を自分だけが使っているという独りよがりな優越感
  • 打鍵の効率が多分向上し、疲労度が軽減されている
  • 結果としてスムーズで高速に文章入力が出来るようになっていると錯覚できる

欠点

  • 人にPCを触らせると100%「ナニコレ??」って反応が返ってくる
  • カスタマイズ興味を持ってくれる人が皆無(なので説明しない)
  • 仮に説明しても自分は絶対にやらないと言われる
  • 事情で通常のローマ字入力を使う時に少し混乱する
  • 今後もずっとこの入力方法を使える環境が得られるかという心配

という感じで、一般的な視点で見ると多分欠点のほうが多いと思う。
そもそも興味がある人以外には勧められる事でもないので、そういう事を自分の周りでは自分だけこうしているのだと思うと、まあそれだけで自己満足できるのだ。