ニューキャノネット

投稿者: | 2007-07-28

中学の頃に写真に興味を持ち始め、既にほとんど家では使わなくなって、しまわれていたカメラをもらった。それが、(ちゃんと動作するものとしては)初めてのカメラということになるだろうか。

既に手元にないが、Canonのコンパクトカメラで、記憶を辿って調べると、おそらく「ニューキャノネット28」である。ケース付きで、ストロボもあったかもしれない。もらった当初は電池も切れており、買って入れ替えたような、切れたままの状態で遊んでいたような気もする。

当時は、カメラに関する知識も全く無いに等しかった。フィルムを入れ、ピントを合わせてシャッターを切るという程度。絞りを合わせた記憶もないが、何らかの自動露出計が内蔵されたカメラだということは少し後になって知った。

調べると絞りもシャッター速度も自動になるプログラムEEという仕組みを持っていたようで、自分で絞りを合わせた記憶もないから、多分この機構で撮影していたのだと思う。とにかく、もうそれ以上の記憶がない。