WALKMANへの動画転送

投稿者: | 2009-01-09

多分iPodも可能だと思うのだが、自分の持っているWalkmanもそれで動画を閲覧する事ができる。
しかし、できる事はできるのだが、動画の形式が限られているために、転送しても閲覧できないという事もありうる。

自分の機種では、再生できる動画形式はmp4で、コーデックはH.264、その他、音声形式や最大フレームレートなどの制約がある。単にmp4形式だからといって良いというものでもないようで、つまり、あちこちからダウンロードしてきた動画などは、すぐに転送して再生するという事がなかなか難しい。

動画の転送には、フリーでダウンロードして使えるMedia Manager for WALKMANか、有償のImage Converterを使う必要がある。後者の方は、対応形式に変換して転送する機能があるようだ。
自分は前者のソフトウエアしか使った事はないが、このソフトでローカルのファイルを読み込んだときにきちんとエラーマークなく表示されていなければ転送ができない。
色々試したところ、なかなか容易く転送ができる動画というのは無い。

こう言うときは、フリーその他の動画形式変換ソフトを使う。これを使ってうまく変換できた結果、再生できる形式に適合していたら、やっと転送・再生ができるというもの。結構面倒である。