ポメラでワープロ専用機を思い出す

投稿者: | 2010-03-07

ポメラを使っていると本当に、自分が20年以上も前に初めて触れたキーボード機器であるワープロ専用機を思い出して懐かしい気持ちになる。
液晶の画面のレイアウトが酷似しているし、印刷機能や書式設定などはないが、シンプルな文書編集機能のところは非常によく似ている。1文書の容量がKBというファイルサイズの単位ではなく「○○文字」となっているところもまた共通している。

ただし大きさだけは決定的に違う。ワープロ専用機は、専用のプリンタが付いていたということもあるが、それはかなり大きく、重いものであった。ポメラは、閉じれば完全に文庫本サイズ。その分液晶画面も(標準的な表示の)文字サイズも小さいのだが、それでもやはり、ネットもメールも、表計算もゲームも音楽も動画も何もできなかったワープロ専用機を思い出してしまう。