初めてのキーボードと日本語入力

投稿者: | 2011-01-09

自分が初めてキーボードに触れたのはもう20年以上前。まだワープロ専用機が出始めという頃だ。
当初はキーボードの刻印通りかな入力を覚えようとしたが、マニュアルを繰っているうちにローマ字入力というのもできると言うことを知り、すぐにその方法に切り替えた。
覚えるキーが少ないというのもあるが、ローマ字の配列を覚えると英文タイプ、つまりアルファベットの位置も同時に覚えられる、数字も拗音もシフト操作無し
で打鍵できるという部分が、打鍵数がかなより多くなると言う以上に魅力的であったのだ。
以来、自分はずっと、15年くらいQWERTYローマ字入力一本でやってきた。